Taipei Trip Day1

今後は出来たら旅も少しブログに残していこうかなと。

 

2016年最後の3連休12/23-25。

いくつか誘いはあるんだけど、なんだかなーインスピレーションを受けたいなー

と思い22日の仕事帰りに成田空港へ直行。

 

キャンセル1件ぐらい発生するだろうという容易な考えで

成田空港へ向かう成田エクスプレスの中でキャンセル発生きた。

運良く22日22:00発のLCCバニラエア航空券をゲット。

 

そして深夜1時頃に桃園国際空港到着。

f:id:takuoutput:20170107234123j:plain

宿もとっていないし、この時間帯。

SIMカードの店も閉まっているので空港で寝ることに。

 

iPhoneは私にとって生命線で、iPhoneが使えないと外へ出れないという依存症。。

ネットもなかった時代に世界へ飛び回っていて仕事をしていた親父も

含めて昔の人達はすごいなーと!リスペクトです。。 

 

海外の空港ではよく見かける光景。笑

荷物を足でカバーしてコートを布団代わりにして

あとはアイマスクをかけて。はい、おやすみなさい!

f:id:takuoutput:20170107230932j:plain

 寒い。寒すぎる!!!

暖房つけてないじゃん!これは辛い!寒いけど我慢して寝る。

(結果、全然眠れなかったです。。)

前にサンフランシスコの空港で寝たときは、暖かくて快適だったけどなあ。

  

そういえば4年ぐらい前に読んだ高城さんの本「LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵」にNASAが開発した緊急用防寒シートが載っていたなと。

 

こういう時に役立つんだなーって。

値段も安いし、今回の経験で購入しようかな、、笑 

 

ハイマウント(HIGHMOUNT) サバイバルシート ゴールド 22134

ハイマウント(HIGHMOUNT) サバイバルシート ゴールド 22134

 

 

値段は比較してみて大きな差はない感じかな。

そして朝7時。何故か遠傅電信のみ店が開いたので

遠傅電信の3日間プランAをセレクト。

値段は300元。日本円にすると1000円程度。

f:id:takuoutput:20170107230653j:plain

お金払うとSIMカード渡されて自分で入れろ!と。

その後のセッティングはこっちでやるから的な。

SIMカード初めての人だと、あたふたしてしまうかも。

速度は良い。

f:id:takuoutput:20170107232150j:plain

 

空港内にあるSUBWAYで朝ごはん済ませて

1階にあるバス切符売り場7番で台北行きバスの片道チケット購入。

値段は125元。500円程度。30kmでこの値段はまあまあ。

バス内は全席、充電用USBコンセント付!これは嬉しい!

f:id:takuoutput:20170108141407j:plain

 

1時間ぐらいして台北駅到着。

f:id:takuoutput:20170115152906j:plain

 

アートに触れたい気分だったので台北當代藝術館へ。

小学校を再利用した赤レンガ建物ってのがいいね。

入場料は確か50元。約200円。

f:id:takuoutput:20170108142827j:plain

人の感性に触れるのは面白い。

何ていうか、不気味さが良かったです。スポンサーにEPSONさん!

f:id:takuoutput:20170108142949j:plain

f:id:takuoutput:20170108143021j:plain

f:id:takuoutput:20170108143037j:plain

 

ちなみに私の好きなチームラボさんの展覧会が

12月29日から2017年4月9日まで開催のようで。うー行きたかった。。

teamLab:Dance! Art Exhibition, Learn & Play! Future Park 

f:id:takuoutput:20170108144035j:plain

 

台北駅の地下街がすごい規模とのことで、少し覗いた後MRTで東門へ移動。

 

台北グルメで有名な「牛肉麺」を食べたくて永康牛肉店へ。

看板みると1963年にオープン、つまり50年近く続いているのか。

少し人が並んでいました。

f:id:takuoutput:20170108150159j:plain外から見えます。

f:id:takuoutput:20170108150204j:plain

紅焼牛肉麺

肉でけぇ!やらかっ!

f:id:takuoutput:20170108150211j:plain

粉蒸琲骨。

もち米に骨つき豚カルビにサツマイモ!

なかなかナイスなコンビネーションで、美味しい。あ、熱々で少しピリ辛です。

f:id:takuoutput:20170108150216j:plain

 

東門あたりは美味しそうな店がいくつかあってグルメには良い場所かもです。

 

そろそろ宿を確保しなきゃってことで、Airbnbで良さげな宿を見つけて

1〜2時間後にチェックインしてもいいかってメッセージ送信。

突発的にも関わらず、さくっとOK頂きました。

f:id:takuoutput:20170108152817j:plain

 1泊3000円台、清掃料金やサービス料も含めると4000円台。

f:id:takuoutput:20170108152827j:plain

 

少し部屋で休んで回復後、行天宮へ。

なんか独特の雰囲気。

f:id:takuoutput:20170108162516j:plain

ひざを台に乗せてから、おしぎをしてお参り。

せっかくなので収驚を受けて魂魄を取り戻してもらいました。

 

さて行天宮駅の近くにあるXiaomi(シャオミ)の公式ストアへ。

シャオミは中国のAppleとか言われている企業。

ガジェット好きな人にはエキサイティングな空間! 

f:id:takuoutput:20170108163455j:plain

IoT機器のMiBand2を2台購入!

f:id:takuoutput:20170108162806j:plain今アツいVR機器も購入!

f:id:takuoutput:20170108162824j:plainシャオミのGoPro版!

f:id:takuoutput:20170108162937j:plainシャオミのキャラクター可愛い!

f:id:takuoutput:20170108163007j:plain

購入方法は申し込み用紙に記入してレジで渡す感じ。

そういう点はIKEAに似ているような気が。

f:id:takuoutput:20170108163037j:plain

ちょっと長居してしてしもーた。。

 

1日の締めは台北最大の夜市、土林夜市へ。

あちこちから良い匂い。人多くて賑やか。

f:id:takuoutput:20170108170249j:plainうまそうまそ。

f:id:takuoutput:20170108170220j:plainうましうまし。

f:id:takuoutput:20170108165728j:plainおぉ、巨根パイナップルケーキ!エロい笑

f:id:takuoutput:20170108170003j:plainおぉ、VR体験!未来を感じる。 

f:id:takuoutput:20170108170139j:plain終電ちょい前まで楽しみました〜。