2020 → 2021

毎年恒例の1年振り返り。令和初の新年2020年を振り返ってみます。

COVID-19

もうね、2020年がこんな1年になるとは思わなかった。

COVID-19が出てきて映画の中にいるような感覚でした。。え、これ現実なの?っていう。 

 

年明け早々、中国の武漢でCOVID-19蔓延の衝撃的な状況。

1月半ば頃に国内初の感染確認。その後はあちこちで感染報告があがってきて恐怖でした。

人混みのところは避けるようになり、週末はどこへも行かなくなりました。

 

2月半ば、仕事中に突然の緊急MTGで、COVID-19やばくなってきたのでオフィスへ来ている場合じゃない!みんな明日から在宅しましょう!のこと。こういう時スピード感はホント重要。この素早い判断には感謝。

 

この頃はダイヤモンド・プリンセスで大規模のクラスター発生。この動向に世界中が注目。

ちょうど在宅開始の日がダイヤモンド・プリンセスで隔離されていた乗客の下船が始まる日でした。

乗客は公共交通機関を使用して帰宅するようで、これはまずい!東京を離れるなら明日の朝一しかない!と思い、

急いで荷造りと部屋の掃除。そして翌日の朝一、始発で新幹線に乗って東京を離れて地元へ帰ってきました。

 

春に入ると、海外はロックダウン続出。日本も4月7日、緊急事態宣言。ここが国内の第1波。

東京オリンピックパラリンピックの延期が決定。もちろん史上初めて。

プロスポーツも延期・中止が相次ぐ。サッカーのない週末は寂しかった。。

政府が全国小中高の休校要請。プライベートではオンライン教室の環境構築を手伝いました。

5月25日、延長された緊急事態宣言が解除。

 

夏に入って政府による経済政策キャンペーンのGo Toトラベルが開始。

8 月、国内の第2 波。春に続いて夏も高校野球の甲子園中止。夏のバカンスもSTAY HOME。

 

秋に入ると、今度は政府による経済政策キャンペーンのGo Toイートが開始。

11〜12月、国内の第3 波。そして大晦日の今日は東京で初めて1000人超えて1337人感染。。全国も過去最多の4000人超。世界中の感染者数は8200万以上で死者は180万人以上。恐ろしいです。

もう「過去最多」のフレーズ聞きたくないです。現時点での世界のCOVID-19状況は下記の通り。ホント映画みたいだ。。 

 

f:id:takuoutput:20201231202508p:plain

マスク、3密、新しい生活様式。コロナ以前の日常がもう遠い過去のようだ。。

早く終息しますように。ほんと平凡な幸せが一番。

(・・そういえば今年の元旦あたりゴーンの国外逃亡ありましたね。COVID-19で吹っ飛びましたけど。) 

仕事

COVID-19の影響でワークスタイルが完全に変わりました。2月から1回もオフィスへ行っていません。

この状況の中、春ごろに昇格しました。ビックリですが、感謝。

 

4 月頃から海外の大規模案件の開発を担当し、途中からは設計やクライアントとのコミュニケーションも担当。

現在も継続中で来年の春夏頃には完了の予定。こんなに長期間、開発するのは初めてなので良い経験になっています。

 

新技術を用いた案件にもアサインし、PoCから開発までを担当。これが癖のある技術で年末の最終日まで苦戦しました。

 

1年ずっとエグかったですが、色々吸収することが出来て、設計やテスト仕様の書き方が分かってきたし、コーディングのスキルも去年より上がったと感じています。少しは自信もついたかなと。

 

リリース後、何度トラブルシューティング/改修したことか。。このサイクルを繰り返していく中で、チームメンバー、そしてクライアントとコミュニケーションをしながら開発を進めていくスキルが上がったと思います。

 

どんな時も丁寧に仕事をすること。複雑な時、行き詰まった時は整理してシンプルにすること。これ大事ですね。

読書

・ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らしー

・漫画 バビロン大富豪の教え「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

・LIFE PACKING 2020 未来を生きるためのモノと知識

 

やばい・・ここ数年落ちてた読書のペースが更に落ちて5冊未満とは。。

でも逆に技術本は今年が一番沢山買って読んだかもしれない。

技術本を読んでいると時間とられるから仕方ないかなと。

 

沢山買った技術本の中でも、第1版から20年を経て、今年出てきた第2版の達人プログラマーはマジで良本。

エンジニアの間では有名な本なので存在は以前から知っていたのですが、第2版が出たタイミングで同僚からお勧めされたので購入しました。ちょくちょく読み返したいと思う。

 

あと独学プログラマーも良本。プログラミングだけでなく、仕事の仕方までプロのプログラマーとして成長するために必要な全てのスキルがまとまっている本。

 

高城剛のLIFE PACKINGシリーズ。

2012 年、2016年にも出ているので4年おきに出てますね、このシリーズ。私は全部持っています笑

熱狂ファンというわけではないけど、構成/内容 やデザインも良くて、なんか好奇心をそそる本なんですよねー。

 

そしてバビロン大富豪の教えは色々気付きがあって良いです。2年ぐらい前からお金の勉強もしているのですが、継続して金融リテラシーをあげていきたいと思います。

買ってよかったもの

Dell モニター 23.8インチ SE2416H

地元に帰ってきて、まず購入したのが外部ディスプレイ。東京の家にあるけど、持ってこなかったので。

外部ディスプレイはマジで必須。これがないと私は仕事にならないです。

 

YOMYMノートパソコンスタンド(冷却ファン搭載)

夏ごろにPC 熱が気になって仕事に集中できなくて冷却ファン搭載のものを購入。

東京の家にノートパソコンスタンドあるけど、これの方が良い!角度も調整できるのでオススメです。

 

Reodoeer ブックスタンド(6段階調整 竹製)

技術本を見ながら写経する俺には必須アイテム。以前から買おうと思っていたけど、もっと早く買えば良かった。。

マジで良い。デザインもナイスな感じです。

 

REAL FORCE PFU Limited Edition PZ-R2TLSA-US4-BK

3万近くするREAL FORCEとPFUコラボの高級キーボード。各キースィッチのオン位置を1.5mm, 2.2mm, 3mmの3段階で調整が可能で静電容量無接点方式です。PFUは地元が本社なので、地元に貢献するという意味も含めてます。ここ重要!笑

 

MYTREX eye ホットアイマスク USBコードタイプ(プレゼントで頂いたもの笑)

エンジニア職業柄、目を酷使しているせいか目の圧迫感?眼精疲労?を感じることが多いので、これは有り難い。人間工学に基づく3D設計でUSBコードタイプ。温度も38℃、40℃、45℃と調整できるの良い。目まわりの筋肉を温めると気持ちいいです。仕事後に使っています。

 

Sugiyama 電気ひざ掛け(プレゼントで頂いたもの笑)

これ温かいです!ダニ退治機能搭載で丸洗いOKな優れもの。

温度は弱(約20℃)、中(約36℃)、強(約52℃)で調整できます。

 

TRIGGERPOINT グリッド フォームローラー

筋膜リリースってやつです。毎日、腰と足あたりをグリグリしています。特に腰あたり効きますね。。

毎日フォームローラーで筋膜リリースをするのが習慣になっています。マジ良いよ!

 

TRIGGERPOINT マッサージボール MB1

これも筋膜リリースです。これはテニスボールぐらい小さいので、持ち運びしやすいグッズだと思います。

足元に置いておいてグリグリしながら仕事や作業しています笑

 

TOPLUS ヨガマット 6mm

毎日このヨガマットで筋トレや筋膜リリースをしています。カラーはパープルをチョイスしました。

 

Aesop レスレクション ハンドウォッシュ(プレゼントで頂いたもの笑)

女子力アイテム!笑 良い香りで気持よく手洗いできます。

 

アジュバン RE : エミサリーシャンプー&トリートメント(700ml詰替用セット)

大学生の頃から知っているブランド。シャンプーとトリートメント700ml詰替セットで15,000円と高額なので、学生の時は買えなかった笑 ちなみに大学生の頃からアジュバンに変えるまでは10 年近くずっとゼニアのPHCコラーゲンシャンプーを愛用していました。

 

NIKE レボリューション5(ランニングシューズ赤)

COVID-19の影響でジムではなく外でランニングするのが習慣になったので購入。わたくしサッカー部出身のくせにランニング好きじゃないのでテンションを上げるためにもカラーは赤をチョイス笑 軽くて走りやすいです。 

 旅

2020年は、どこも旅へ行っていません。こんな1年は初めてです。

 

でも地元で念願のSUPデビューしたり、サーフィンもしました。これは楽しかったなあ。

後はずっとSTAY HOMEだったので、技術の勉強はそこそこしたかな。

 

高校以来10年以上ぶりの地元ライフで、地元の良さを再認識できたり。

通勤はないし、自然も近いし、空気も食事も美味しくてストレスフリーの快適な生活でした。

もう東京の生活には戻れないです笑

 

あと地元で生活していて、感動の再会が2回ありました。

 

近所に新しくオープンしたばかりの美容院へ行ったら、オーナーが中学時代サッカー部の後輩。

昔のあだ名で呼ばれた時は嬉しかったし、当時話していたネタとか覚えていて笑えたなー。

 

第1波が落ち着いた頃の夏、外でBBQしていたら友達に会いました。なんと小学校以来、22年ぶりの再会です・・!

学年離れているのに、よく覚えてくれてビックリ。向こうから声かけてきて気付きました。

立派に1児の母になっていました。

 

めっちゃ盛り上がったし懐かしかったです。そして感慨深い。。

ワークアウト

2019年の暮れに「体重+2kgの59kg」「体脂肪は+1-2%の8-9%」「ベンチプレス 70kg 10回突破」目標

設定 したのですが、COVID-19で2月からジムへ行くことをやめて3月にエニタイム退会。無念です。

 

家にダンベルや体幹チューブがあるので毎日、ワークアウトしていましたが、負荷が足りないです。。

来年は筋トレ器具を揃えるかもしれません。

 

2020年は忘れられない年になりそうです。2021年、どんな年になるんだろうか・・

 

東京オリンピックパラリンピックは開催するのか?ワクチンはうまくいくのか?世界中の状況が良くなるのか?

もう最大の願いはCOVID-19の終息ですね。そう祈って2021年を迎えたいと思います。