2019 → 2020

毎年恒例の1年振り返り。改元も行われた2019年を振り返ってみます。

仕事

パイロット開発含むPoCから始まり、春から夏、秋から冬にかけては大規模アジャイル開発案件が2つ。他にも技術検証のお手伝い、汎用ツール開発、いくつかのバグ修正(保守)など。

 

特に秋から冬にかけての大規模アジャイル開発案件では、担当者とのやりとりも任されて要件定義から設計、開発・テスト、リリースまで一通り担当したことが大きな経験になりました。ドキュメントやデモも制作しました。ずっとアジャイル開発でエグかった時期もあったけど、自分の中でブレイクスルーもあって大きく成長できたかなと。

 

あとプロジェクトのインタビュー撮影(社内・社外公開の映像)やメディア取材をいくつか受けたり、外資系大手からヘッドハンティングされたり。それを見た昔の友人から連絡が来たときは少しビックリしたな笑

 

来年は他の言語や技術に触れることも意識する、あとCSの勉強をしたいと考えています。

読書

・FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

・the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

・お金原論

・筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

・白本 四

・新世界

・投資家が「お金」より大事にしていること

 

去年よりは本を読もうと思っていたのですが、結果的にあまり変わらず少なめでした。ここには載せませんが、技術本を読むことの方が増えているかな。分厚いやつね笑

 

最近も年末年始の帰省時に時間を見つけて本屋へ寄って技術本を2冊購入。基本的に本はkindleで購入するんですが、なんかね、、技術本だけは紙で買うんですよね。重いんですけどね笑 

・白馬(長野)

・グアム

・福岡

・大阪

 

歴史的な改元の瞬間は白馬で迎えました。ホテルの1Fにあるパブでクラフトビールを呑みながらダーツしてカウントダウンという感じで。エンジニアとかフリーランスの外人も多くて、なんか海外にいるような空間でした。グアムは開発リリースしたタイミングでバカンスを取得して行きました。グアムでは海外サーフィンとヨガデビューしました。あとはドライブしたりサンセットを眺めたり、めちゃくちゃ良いリフレッシュになりました。やっぱ定期的に自然に触れるのは大切だなと。

サッカー観戦

Jリーグ FC東京vsジュビロ磐田

・Rakuten CUP バルセロナvsチェルシー

Jリーグ サガン鳥栖vsヴィッセル神戸

 

今年は3試合もスタジアムへ足を運んでのサッカー観戦。こんなに観戦したのは学生時代以来かな。といっても3試合と少ないですが。。笑

 

とはいえ、どれも貴重なゲームで世界のスーパープレイを目撃できたのは良かったです!レアルへ移籍した日本の至宝・久保の今季初ゴール、新加入のグリーズマンのプレイ、トーレスの引退、イニエスタの華麗なボレーパスなど。そして今年もサッカーはトピックスが多くて楽しかったです!最後は南野のリバプール移籍!インパクトあったなー。 

買って良かったもの

・iPhone11 Pro

・Xiaomi Mi Band4

・Roots Ottawa Scarf(プレゼントで頂いたもの笑)

 

今年は例年に比べて、あまり買い物しなかったかもしれません。特にファッションアイテム。(面倒、何気に忙しかったのもありますが笑)でも最近欲しいものが色々あるので来年は、ちょっと買い物増えそうな予感です笑

 

iPhoneは6sからの大幅なモデルチェンジ。画面がデカくなり重くなりました。。笑

まあ本当のことを言うと、5G対応モデルが出るまで待つつもりでいたのですが、バッテリー持ちが悪くなって。。それでバッテリー交換目的で今年6月にオープンしたApple Store表参道へ行ったのですが、画面も割れているのでバッテリーのみ交換は難しいよと言われてしまい。。。それで悩んだ結果、買い換えました!笑

 

AppleCare+は勿論、もう画面割れはしたくないので最も丈夫なケースと液晶保護フィルムも購入し、総額17万。GoogleのPixelやXiaomiのMi Note10にチェンジすることも検討したけど、やはりiOSが好きなので引き続きiPhoneってことで笑

 

今月、日本進出したばかりのXioamiのMiBandは2、3に続き4へモデルチェンジ!カラーに進化し、UI的にも使いやすくなりました。コスパ高し!

 

Roots Ottawa Scarfはカナダへ行ってきた親父からのお土産。Rootsは日本未上陸で、カナダを代表するアウトドアブランド。このスカーフのデザインは俺の好みドンピシャなのでヘビロテします!

ワークアウト 

f:id:takuoutput:20191231214117p:plain

■今年のベスト記録

・ベンチプレス65kg 10回

・スクワット110kg 10回

・レッグプレスが280kg 15回

 

■ボディ

・体重 +1.9kgの57.25kg

・筋肉量 +1.45kgの50.35kg

・体脂肪 +0.5kgの7.3%

 

今年頭に立てたワークアウト目標「毎日プロティン継続」「ベンチプレス50kg 10回突破」「体重57kg突破」は全部達成です。全体的に数値が上がりました!パチパチ。

 

来年の目標は「体重+2kgの59kg」「体脂肪は+1-2%の8-9%」「ベンチプレス 70kg 10回突破」に設定しようかなと。維持するのも大変で簡単ではないけど頑張って向上し続けたいと思います。己との戦い!笑

 

 

こう振り返ると、2019年は仕事やワークアウトで目に見える成果を出せた年でした!ただ夏あたりに精神的に参ってしまった時期があったので、そこは反省。来年はバランス良くリフレッシュするように意識していきたいです。

 

2020年は新たな10年の始まりという区切りの年。そして東京オリンピックの年でもあります。どんな1年になるか期待や不安もありますが、楽しんでいきたいと思います!