2022 → 2023

さあ今年もやってきましたよ、毎年恒例の1年振り返りブログ。

1年振り返りの時しかブログ書かないのが定番になってきましたね笑

仕事

今年も多くの経験ができました。多くの機会を与えてくれて感謝です。

 

JavaScriptやTypeScriptを用いた開発を経験

経験のない新しい言語を使ったことでスキルの範囲が広がりました。仕様が複雑だったので大変でしたが、なんとかリリースまで辿り着けて良かったです。

 

Microsoft Certifications資格を3つ取得

資格は期間限定で無償で取得できる取り組みがあって、タイミング良く仕事も落ち着いていたので3つも取得しちゃいました。なんか資格を沢山とったことで表彰されました。

 

・社内研修の講師

この依頼がきた時は驚きました。最初は不安な気持ちが大きかったですが、自分なりに工夫して取り組んでいて現在ラストスパートです。この経験は大きく将来に繋がると感じています。

 

・コロナ禍以降、初の出社

9月と12月に出社しました。コロナ禍になって以降、初めての出社です。不思議な気持ち、懐かしい気持ち、色んな感情が出てきました。ある日突然、全員が会社へ行かなくなり時間が止まって、ようやく時間が動き出したかのような感覚です。仕事後は同僚と一緒に食事をして、お開きしたつもりが、外で2-3 時間も立ちながら話してしまったというね笑 ほんとに時間がアッという間に感じたし、とにかく楽しかった。人と会うって良いなって思いました。

 

・昇進

前回の昇進が2年前ぐらいで、こんなに早く昇進するとは思っていなかったので知った時は驚きました。ちゃんと見てくれて評価されているのは嬉しいことです。感謝。昇進したことでプレッシャーも感じますが。

 

今年の秋で外資系ITエンジニアになって5年という区切りになります。入社当時は、まずは5年を目処に外資系でエンジニアとしてサバイブできるか頑張ってみて、また考えようと思っていました。

 

この5年を振り返ってみると、最初の1-2年は自信を失っていました。独自の文化に戸惑いながらも必死に喰らいついていき、2019-2020年がターニングポイントになりました。そこでエンジニアとして全ての工程を一通り担当してやりきったことで評価されました。どう取り組んだかというと周りに優秀な人が多かったので盗んでいただけです。

 

どうやら私は良いと思ったものは無意識に盗むことができるようです。たぶん。

あと優秀な人と働くのは大事だと思いました。なるほど、この発想はなかったと思うところが多いので、盗めばいいのです。そのうえで自分の色も入れていくと良いです。

 

 

2023年はまず社内研修の講師を最後までやり切ること、部署と会社で必要な資格を取得することを目標に、そして周りを巻き込んで仕事を進めていくことを意識したいと思います。

読書

・お金は寝かせて増やしなさい

・貯金すらまともにできていませんが、この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!

・失明しない習慣 〜患者さんが絶えないカリスマ眼科医がやっている〜

・世界一やさしい 米国ETFの教科書 1年生

ETFはこの7本を買いなさいーー世界No.1投信評価会社のトップが教えるおすすめの上場投資信託

・「自分だけの答え」が見つかる13歳からのアート思考

 

今年は投資をガンガン加速したので、お金の本が多めですね笑

 

ちなみに技術本は3冊購入しました。会社の研修で使用するためですが。

 

「自分だけの答え」が見つかる13歳からのアート思考は良本だと思います。多くの著名人が取り上げていてレビュー数も多いです。うちの上司もお薦めと言っていました。

買って良かったもの

EasyJoyレザーウエイト リフティングベルト

 通っているジムにウエイトリフティングベルトが置いていなかったので購入。スクワットの時に使用します。東京に住んでいたとき通っていたジムには置いてあったので今まで購入していませんでしたが、今思うとジムに置いてあるのは珍しいかもですね。今はコロナ禍で置いていないかもですが。

 

ファシナート シャンプー AB -アミノバウンスタンプ

大学生のとき見ていたシャンプー解析ドットコム(まだ存在しているとは思わなかった笑)で知って気になって購入したシャンプー。使ってみると私の髪に合っていてコスパも良い!ここ1-2年はシャンプー浮気をしていましたが、このシャンプーに落ち着きそうです。Amazonに大容量700mlの入れ替えタイプがあるので、それを購入しています。

 

MX ANYWHERE 3(プレゼントでいただいたもの笑)

まずスクロール速度が高速です。アプリ固有のカスタマイズが可能。同時に3台のPC上でシームレスに動作できます。少し値段はしますが作業が快適になります。オススメ。

 

JINS SCREEN 25% CUT

ブラウンデミを購入。妹が持っていましたが、試しに私がかけてみたところ似合う!と家族でウケが良かったので購入。ブルーライトから目を守るためにも仕事でも使用しています。目つきが悪いので印象を柔らかくするためにプライベートで使うこともあります。

 

HUAWEI Mobile WiFi E5785&povo2.0

出張などでホテルで仕事する時、家でネットワークの調子が悪い時に使用するサブ回線が欲しいと思い購入。最初のセットアップは少し大変ですがコンパクトでコスパは良いです。povo2.0は基本料は0円で使いたい分だけデータトッピング購入する形です。24Hデータ使い放題が330円で購入できます。実はpovo2.0にした決め手が760円のDAZN使い放題パック(7日間)です。DAZNの料金が大幅に値上げしたのでDAZN会員を解約してpovo2.0通してDAZN使っています。

 

 

Columbia SAPLAND ARC LUX SIDE-GORE WP OMNI-HEAT

ポートランドと札幌から生まれたSAPLAND。滑らない、軽い、暖かい、格好いい完璧なブーツです!地元は雪が積もるので愛用しています。

 

COCOMEISTER マットーネ・マルチウォレット

欧州から革を輸入し、日本の熟練職人が作っているブランド。自分への誕生日プレゼントに銀座店へ足を運んで購入しました。とにかく革の質が良い!もう一目惚れです。鞄など他の製品も良いので、また買いたいと思っています。マットーネ・マルチオリヴェートも好みで、どっちにするか悩みましたが、コンパクトさと長持ちを重視して決めました。

 

NIKE BLAZER LOW'77

Nike By Youでカスタマイズしました。ビジネスでも使えて気に入っています。

2020-2021年はコロナ禍で地元に籠もっていたので、コロナ禍以降、初めて旅に出ました。(県内では色んな所へ行きましたが)旅に出ると色んなものに触れることができるので刺激になります。旅って良いですね。

 

妹が直島は兄貴に合うと思うから行ってみたほうが良いよって言うので、行ってみたらめっちゃ良かったというね。好きな場所の1つになりました。ちなみに旅の帰りは家に帰らず、そのまま出張で会社へ直行したので1週間ホテル生活でした笑 

www.benesse-artsite.jp

 

岡山の宇野からフェリーに乗って直島へ

李禹煥美術館

ヴァレーギャラリー

杉本博司ギャラリー 時の回廊

ベネッセハウス ミュージアム

中でも一番好きな作品は100 Live and Dieかな

地中美術館(建物内は写真NGなので入り口しか撮っていません)空から見ると美しいです

 直島あちこちにアート

ポケモン発見

夜はビールです

直島は安藤忠雄の建物が多く、カフェやホテルへ行くと安藤忠雄の本が置いてあって、島全体が安藤忠雄をリスペクトしているのを感じました。建築を学んでいて、安藤忠雄に憧れて建築家を志していた大学時代に読んだ安藤忠雄の本を読んだ夜。よみがえった青春時代の記憶。

 

直島から高速船で豊島へ

豊島美術館(メインのところは写真NGです)光、風、水の動き、自然との調和。

自然を感じながらサイクリング

勝者はいない

海のレストラン


いやあ、楽しかった。次に行く時は、瀬戸内海国際芸術際の時期に行きたいです。

ワークアウト

コロナ禍になってジムを退会していましたが、春ごろから再開しました。以降、週1-2程度通っています。

 

やっぱりジムって良い場所ですね笑 今年のベストはベンチ60Kg、スクワット85Kg。2年ぶり再開して最初は少し重く感じましたが、戻してきている感覚です。2023年も継続していきたいと思います。

 

サッカーW杯カタール

通常と違い、冬に開催されたカタールサッカーW杯。サッカーW杯は夏のイメージが強いので違和感でした。タイミング悪く、仕事の講師期間と被って時間の調整が難しい為、睡眠不足が多かったです。今大会はこれまで観戦してきたW杯の中で最も良い大会でした。全体的に面白かった!

 

スポーツくじWINNERで10試合近く予想して購入 ましたが、1試合も当たりませんでした笑

WINNERの購入ページにあるAI予想も全然当たっていませんでした笑 だからサッカーは面白いんだよなあ。

 

メッシ伝説の完結

私の優勝予想はアルゼンチンだったので命中です。フランスとブラジルの方が優勝する可能性が高いと思ったけど、コパアメリも勝ったし、ここ数年負けていない、そして何よりもメッシに優勝してほしい!!というのが理由です。

 

初戦のサウジアラビア戦でメッシが先制点取るも、まさかの逆転負け。アルゼンチンがW杯でアジア勢に負けるのは初めてのケースで、しかもW杯で初戦を落としたチームが決勝トーナメントへ進出する確率は11%程度。

 

厳しいスタートになってしまったなあと思ったけど、その後は勝ち進んでW杯優勝!メッシ伝説の完結!!

 

決勝のアルゼンチンvsフランスは映画を観ているかのようなエキサイティングな展開で凄かった。延長戦でメッシが勝ち越しゴールを決めた時は、おっしゃー!ってなったけど、エムバペがハットトリックするとはね。優勝の瞬間、本当に感動したし泣きそうになりました。天国でマラドーナも喜んでいると思います。

 

日本代表

日本はドイツ、コスタリカ、スペインと大変難しいグループに入ったのですが、まさかのドイツとスペインを逆転勝利で撃破してグループリーグを1位で通過!めちゃくちゃ震えました!特にスペインに勝った時はグッと込み上げてくるものがあり、泣きそうになりました。長年サッカーを観てきて泣きそうになった、こんな感情が出たのは初めてです。

 

決勝トーナメント1回戦のクロアチア戦は、出張のため東京滞在中で、友達とZoom繋げてホテルから観戦しました。前半のうちに先制点を取って悪くないサッカーでしたが、残念ながらPK戦で敗退してしまい、またしてもベスト8の壁は破れませんでした。

今大会における日本の戦いぶりは素晴らしかったですが、この戦い方では上へいくことは厳しいと感じました。確かにW杯の舞台でドイツとスペインを破ったのは凄いと思います。ただボール保持率の低さは気になりました。あれだけボールを保持されたらしんどいなと。日本の能力も上がっていますが、今回は運の要素も大きいと思います。

 

コスタリカ戦の戦い方は疑問が残ります。何故ドイツ戦と同様ベストメンバーで挑まないのか。スペイン戦を前にして決勝トーナメント進出を決めるべきでした。クロアチア戦はPK戦での駆け引きがあまりにも無さすぎた。あっさり負けてしまった感じです。メッシやエムバペのPKを観ていると流石だと思うし、PKは運ではなくスキルです。

 

守備を重視した戦術の影響で鎌田と久保の良さを活かしていないのは勿体ない。それと三苫ウイングバックで使うのも勿体ないなと。三苫は1人だけで局面を打開できる、これまでの日本にない圧倒的な個の力を持った選手なので。

 

森保監督の続行が決まりましたが、4年後は保持したサッカーでベスト8の壁を破って新しい景色が見たいです。

 

取り入れてみたもの

美容

美容に力を入れた方がいい年齢になってきたので、美容を意識するようになりました。

 

具体的には肌ケアで、毎日洗顔、化粧水、乳液そして日焼け止めを使っています。

美容に力を入れるのは大学以来です笑 大学時代はお金なかったのに、何故か肌ケアとかトリートメントスプレーとか使っていたなあ。

 

日焼け止めは、これまでは夏限定でしたが、季節関係なく、毎日午前と午後塗るようになりました。最初は無印良品でしたが、今は肌ラボに落ち着いています。

 

妹が美容に超詳しいので、話を聞いていたら、人気ある美容ブランドが少し分かってきました笑

ちなみに妹から今年の誕生日プレゼントは美容品でThe Inkey List RENTINOLとAbibのQuick sunstickでした。

 

投資

以前から投資していますが、今年は入金力と分散を意識して加速させました。

保険、NISA、DC(401k)、ETF、株、仮想通貨など良い感じで分散できていると感じます。

 

特に仮想通貨にハマって、おもしろいなあって思うので勉強したいと思っています。

仮想通貨取引所もいくつか開設しました。国際だとシンガポールのBybit、国内だとCoincheckbitFlyer です。

 

中でも9月上場のSWEATを稼ぐのが楽しかったです笑 上場時だけ1:1で配布と聞いてプレミアム会員になって頑張って稼ぎました。来年以降はSWEATを稼ぐのが難しくなってくるらしいので、1年間だけプレミアム会員でガッツリ稼ごうってやつです。あとRewardsを眺めるのも楽しい笑 サッカーの内容が多くてテンション上がっちゃいます笑

 

それからブラウザデフォルトもChromeからBraveに変えました。仮想通貨BATを稼ぐことができるからです。仮想通貨目的でなくても軽いし、Brave Talkとかあって便利そうです。いやあweb3.0色々きていますねー。

 

あと2024年に新NISAが開始することが決まったので2023年は投資額を減らそうかなと。現在は新NISAの戦略を考えている最中です。ETFも興味があって作ってみたいです。将来性を感じる面白いものには手を出していこうと思います。

振り返ってみて思うこと、2023年へ向けて

2022年、書ききれないぐらい他にも色々ありました。

 

北京オリンピック

3連覇へ羽生結弦の4回転半挑戦そして引退

ウクライナ侵攻

円安150円台

安倍元首相銃撃

 

身内でもショックなことがありました。

世界的にも国内的にも自分のプライベートでもショッキングなことがあったので、色々なことを考えた1年でした。

 

そして思うことは自分も周りも世界中も幸せであってほしいです。

 

2023年、まずは一刻も早くウクライナ侵攻が終わってほしいと思っています。

世界が少しでも平和な方向に向かうことを心から願っています。

 

個人的には、2023年は2-3ヶ月に一度は会社へ行こうと考えています。

コロナ共存社会の中で行動範囲を広げていきたいです。

 

2023年を良い年にしていきましょう!