2017 → 2018

早いもので今年も残り僅か。

31日は毎年恒例、1年を振り返ってアウトプットすることで来年に繋げています。

 

2017年は私にとって非常に大きな1年でした。

目標メインを4つ作って、3つ達成しました。ぱちぱち。

ブログも再開しました。といっても更新サボりすぎて1月と12月しか更新していないという。。 まあ俺らしいですが笑

 

-仕事-

2017年最大のハイライトは10月末に2011年に新卒入社して以降、6年6ヶ月働いてきた会社を退職したこと。将来の方向性を考え、転職活動して数社内定を頂きました。悩みに悩んだ末に11月から外資系IT企業で働いています。

 

 

-読書-

  • サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福
  • ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち
  • 不老超寿
  • 多動日記
  • AI経営で会社は蘇る
  • 超AI時代の生存戦略
  • 志高く 孫正義
  • VR/AR 医療の衝撃
  • プログラムは何故動くのか 知っておきたいプログラムの基礎知識
  • コンピュータはなぜ動くのか 知っておきたいハードウェア&ソフトウェアの基礎知識
  • ヒュッゲ365日「シンプルな幸せ」のつくり方(退職の時に後輩からプレゼント)
  • AIの導電子5-8巻(漫画)

 

その他、技術本も何冊か読みました。

2017年は読書の時間確保が難しくて積読が多かったです。

ただ本を買う事自体は意味があると思うので、良い事と前向きに捉えています笑

 

2018年はもう少し読書量を増やしたいです。。

積読が増えそうな予感ですが笑

 

-映画-

妹とシェアしているNetflixプリズン・ブレイクを10月頃から見始めて、

家で晩ご飯を食べる日は食べながら1本見ていました。

グロいシーンも多々あるので食事しながら見るもんではないですが。。笑

今ようやくシーズン4-3まできました。

 

実は大学の頃、借りて一時期ハマった時期があったのですが

忙しくなってからはレンタル店まで行くのも面倒で

金と時間がとぶので1シーズン途中で見なくなってしまって。

 

それで2009年あたりにシーズン4で完結したのですが、

今年に入って新シーズン出てきたぜ!と友達から聞いて

再び見たい熱が出てしまったわけです笑

知的かつ展開が予測できないのでハラハラします。

 

-旅-

神戸以外は何気に初めて行きました。

伊勢と名古屋で偶然友達とバッタリ会ったのはビビりました。

釜山は2日間の消化有給+週末を利用して、会社を退職した翌日〜新しい会社に入社する前日までの4日間滞在しました。グルメ美味しかったです。

2018年はどこへ旅しようかなあ。

 

-今年取り入れたもの-

  • ジム
  • プロティン GOLDEN WHEY
  • MiBand2
  • 玉ねぎの皮
  • 朝のフルーツ

 ジムは今年入ってから定期的に行くようになり、

11月からは週2ペースで友達とジムへ行くようになりました。

やはり一緒にできる友達がいるとモチベ維持できる。

 

プロティン GOLDEN WHEYはジム行くようになったこともあり、今年春から毎日飲むようになりました。人工甘味料GMOフリーです。

 

MiBand2は2016年冬に台北で買ったやつで1日歩数目標1万歩に目標設定して1月1日から使い始めました。1年使って私の活動結果は歩数平均10772歩、アクティビティ合計2882Km、ランニング合計315.3キロ、目標達成日数189日でした。2018年はランニング合計350キロを目標にしようかな。

 

玉ねぎの皮は色々リサーチした結果、身体に超良いことがわかったので、

毎日1〜2杯、熱湯を注いで飲んでいます。もう日課です。

 

あと朝はフルーツを食べるようにしています。

 

2017年を振り返ると、こんな感じかな。

良い年を!